【横手市】不動産査定・見積りのご依頼は佐乃不動産へ!戸建て・マンションの査定で見られるポイントとは?

一見すると同じような物件でも、相場が大きく異なるケースは少なくありません。似たような立地に建っていても、物件そのものの状況に応じて査定額が変動するためです。

こちらでは、不動産査定・見積りを行う佐乃不動産が、戸建てやマンションの査定で注目されるポイントを解説します。所有不動産を売却したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

戸建て・マンションの査定で見られるポイント

Points seen in the assessment

不動産査定でチェックされるポイントは、物件の種類によって変わってきます。戸建て・マンションで異なる点はありますが、まずは共通する部分から見ていきましょう。

築年数

築年数が経過していると、その分査定額は下がります。戸建ての場合は築10年を超えると、新築物件の5割以下の見積り額になるのが一般的です。またマンションの場合は築20年以上になると、築5年以内の物件に比べ、平均して4割程度の価値になります。

立地

当然ですが、周辺環境の利便性が高ければ高いほど、査定額は上がります。例えば同じ横手市の中でも、「交通機関が発達している」「生活に必要な施設が多い」「騒音や振動が起きにくい閑静な場所にある」という要素はプラスになります。この部分は、土地の売却においても同様です。

建物の様子

物件の通気性・水回りの劣化度・雨漏りやシロアリ被害の有無・設備の充実度といった点は必ずチェックが入る部分です。間取りに関しても、家事動線が計算されているか・家具が置きやすいかは確認されます。

住戸の状況

窓の位置や日当たり、通気性の良さ、マンションの場合は階数といった住戸の状況も査定額に影響します。その他、壁紙や床の劣化具合・テラスの有無・水回りの保存状態・設備の充実度といった住戸内部についてもしっかりとチェックが入ります。

土地自体の価値(戸建ての場合)

物件が建っている土地の状況も査定に大きく関わります。立地条件にもよるので一概には言えませんが、同じ横手市内でも、土地だけを見れば広くて使いやすい方が査定額は高くなります。また日当たり具合や見晴らしの良さも、不動産査定では加味されます。

建物自体の価値(マンションの場合)

戸建てとは異なり、マンションには専有部分と共有部分があります。共有部分の外壁の劣化度・エントランスの充実度・セキュリティの高さ・コミュニティスペースの有無も、マンションの査定には欠かせません。また、耐震性の高さや構造にも左右されます。

維持管理状況(マンションの場合)

物件そのものの維持管理は、そこに住む全員が関わることになります。管理費用が発生するため、この金額の高さに応じて査定額は変動し、住民負担が大きいほど評価は下がります。また保守・清掃の頻度や、管理人の勤務形態については、より充実している方がプラスの評価を得ることが可能です。

佐乃不動産は横手市エリアを中心に、戸建てやマンションなどの不動産査定に対応しています。横手市の地に根ざしたサービスを行っています。不動産売却や見積りをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

不動産査定・見積りのご依頼は横手市にある佐乃不動産へ!

Estate in Yokote City

戸建て・マンションの査定で注目されるポイントを解説しました。佐乃不動産では、横手市における不動産の査定から実際の売却まで、お客様目線で徹底したサポートを行っています。「土地の価格が気になる」「戸建てやマンションを売却したい」という方は、お気軽に不動産査定・見積りをご依頼ください。売る側と買う側、双方のメリットとなるよう、地域密着型ならではのネットワークを活かして全面的にバックアップいたします。

コラム一覧

  1. 【横手市】不動産査定の相談は佐乃不動産へ!土地・戸建ての査定が必要な理由とは?
  2. 【横手市】不動産査定・見積りのご依頼は佐乃不動産へ!戸建て・マンションの査定で見られるポイントとは?
  3. 【横手市】不動産買取の特徴とメリットを解説!相場の確認や査定のご依頼はお気軽に
  4. 【横手市】不動産買取にかかる費用と仲介手数料について 不動産買取に関するお問い合わせはお気軽に
  5. 【横手市】不動産売却の理由を明確にする重要性 不動産売却の費用に関する相談は佐乃不動産まで
  6. 【横手市】不動産売却における仲介と買取の違い 査定のご依頼や仲介手数料・税金に関するご相談にも対応
  7. 【湯沢市】不動産査定を受ける際のコツとは?土地・マンションの査定は佐乃不動産に相談!
  8. 【湯沢市】戸建てやマンションの不動産査定・見積りを地域密着型の不動産業者に依頼するメリット 佐乃不動産が選ばれる理由
  9. 【湯沢市】不動産売却のポイントとは?不動産売却の相談・費用の査定は佐乃不動産にお任せ!
  10. 【湯沢市】不動産売却のご依頼は佐乃不動産にお任せ!手数料・税金に関する相談に対応 よくある質問
  11. 【湯沢市】不動産買取相場の調べ方とは?査定のご依頼は佐乃不動産まで!
  12. 【湯沢市】不動産買取に向いている物件の特徴とは?費用・手数料に関するお問い合わせは佐乃不動産へ!

横手市の戸建てやマンションといった不動産を売却する際に、欠かせないのが不動産査定です!

会社名 有限会社 佐乃
代表者 代表取締役 佐野 貞文
住所 〒013-0060 秋田県横手市条里1丁目14−17
TEL 0182-32-0366
FAX 0182-32-0295
URL https://sano-yokoteyuzawa.com/
本社サイト:https://sano0101.com/
定休日 水曜 正月 お盆
免許番号 秋田県知事免許(9)第1229号
宅地建物取引士 佐野貞文 佐野雅通
所属団体名 (公社)秋田県宅地建物取引業協会 賃貸不動産管理業協会 東北地区不動産公正取引協議会
PAGE TOP