【横手市】不動産査定の相談は佐乃不動産へ!土地・戸建ての査定が必要な理由とは?

横手市で土地や戸建ての売却を考えてはいるものの、何から手を付けたら良いのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。不動産を売却する前に必要なのは、不動産査定です。土地や戸建ての売却相場を把握することで、具体的な売却プランを立てることができます。こちらでは、横手市で不動産査定・相談を承る佐乃不動産が、不動産査定が必要な理由と査定方法を解説します。

土地・戸建ての査定が必要な理由とは?

necessary to assess land

不動産査定とは、売却したい家・マンション・土地などを、適切な価格で売り出すための目安金額を不動産会社に算出してもらうものです。

査定額の算出の仕方には、原価法・取引事例比較法・収益還元法という3種類があります。それぞれの詳細については、以下のとおりです。

原価法

売却したい建物を建て直した場合にかかる費用と、耐用年数と築年数に応じた減価修正によって金額を決める方法。

取引事例比較法

立地や規模など、似た条件の不動産売買取引の事例をもとに、その相場感に合った金額を出す方法。

収益還元法

その不動産を活用することによって得られる利益を想定して算出する方法。

不動産会社では、「取引事例比較法」が採用されています。

専門家の目によって的確な金額を出すことで、不当に低い価格で不動産を売却してしまう・価格設定が高すぎて買い手がつかない、といったトラブルを防ぐことが可能です。

ただし、必ず査定額で売れるわけではない、という点にはご注意ください。また同じ横手市内でも不動産会社ごとに査定額が変動するなど、不動産査定には絶対的な正解がない部分も頭に入れておくと良いでしょう。

佐乃不動産は、主に横手市エリアの不動産売買を手掛けています。不動産査定にも対応していますので、横手市で売却をご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

不動産査定の方法

Real estate appraisal method

不動産査定には「机上査定」と「訪問査定」という2種類の方法があります。

机上査定

机上査定とは、売却したい不動産の大まかな情報と過去の事例などをもとに、査定額を概算するものです。さほど時間がかからず、メールなどでやり取りができるため、参考金額が知りたい場合に向いています。

訪問査定

訪問査定では、実際にその不動産がある土地にスタッフが出向き、現地調査を行った上で査定額を算出します。物件の外観・内装・立地など細かな部分までチェックして査定するため、より正確な金額を出すことができます。立ち会いが必要なので少し手間はかかりますが、詳しい査定額がわかるので、すぐにでも売却したい方におすすめです。

佐乃不動産は、迅速かつ正確な不動産査定を行います。横手市の不動産のプロとして、売却をお考えの皆様をサポートしますので、ぜひ佐乃不動産までご相談ください。横手市エリアに特化したサービス力で、不動産売却をお手伝いします。

不動産査定をご検討中の方は横手市にある佐乃不動産へご相談を!

不動産売却では、適切な価格設定が欠かせません。所有している土地や物件の価値を把握するために、必然的に専門家の手を借りることになるでしょう。横手市エリアで不動産査定を依頼したい方は、地域密着型のサービスを提供する佐乃不動産へ。お客様を第一に考えたご提案と、万全のサポートをさせていただきます。

コラム一覧

  1. 【横手市】不動産査定の相談は佐乃不動産へ!土地・戸建ての査定が必要な理由とは?
  2. 【横手市】不動産査定・見積りのご依頼は佐乃不動産へ!戸建て・マンションの査定で見られるポイントとは?
  3. 【横手市】不動産買取の特徴とメリットを解説!相場の確認や査定のご依頼はお気軽に
  4. 【横手市】不動産買取にかかる費用と仲介手数料について 不動産買取に関するお問い合わせはお気軽に
  5. 【横手市】不動産売却の理由を明確にする重要性 不動産売却の費用に関する相談は佐乃不動産まで
  6. 【横手市】不動産売却における仲介と買取の違い 査定のご依頼や仲介手数料・税金に関するご相談にも対応
  7. 【湯沢市】不動産査定を受ける際のコツとは?土地・マンションの査定は佐乃不動産に相談!
  8. 【湯沢市】戸建てやマンションの不動産査定・見積りを地域密着型の不動産業者に依頼するメリット 佐乃不動産が選ばれる理由
  9. 【湯沢市】不動産売却のポイントとは?不動産売却の相談・費用の査定は佐乃不動産にお任せ!
  10. 【湯沢市】不動産売却のご依頼は佐乃不動産にお任せ!手数料・税金に関する相談に対応 よくある質問
  11. 【湯沢市】不動産買取相場の調べ方とは?査定のご依頼は佐乃不動産まで!
  12. 【湯沢市】不動産買取に向いている物件の特徴とは?費用・手数料に関するお問い合わせは佐乃不動産へ!

横手市で不動産査定をご検討中の方は、佐乃不動産にご相談ください!

会社名 有限会社 佐乃
代表者 代表取締役 佐野 貞文
住所 〒013-0060 秋田県横手市条里1丁目14−17
TEL 0182-32-0366
FAX 0182-32-0295
URL https://sano-yokoteyuzawa.com/
本社サイト:https://sano0101.com/
定休日 水曜 正月 お盆
免許番号 秋田県知事免許(9)第1229号
宅地建物取引士 佐野貞文 佐野雅通
所属団体名 (公社)秋田県宅地建物取引業協会 賃貸不動産管理業協会 東北地区不動産公正取引協議会
PAGE TOP