【湯沢市】不動産買取に向いている物件の特徴とは?費用・手数料に関するお問い合わせは佐乃不動産へ!

不動産売却の方法には、不動産会社に仲介を依頼する方法と、不動産会社に買取を依頼する方法の2種類があることをご存知でしょうか?不動産売却では個人の買い手に売却する「仲介」が一般的ですが、「買取」の方が向いている物件もあります。

湯沢市や横手市で不動産買取を行う佐乃不動産が、買取に向いている物件の特徴を解説します。売却を考えている物件が仲介と買取のどちらに向いているか、ぜひ確認してみてください。

湯沢市で不動産買取をご検討中の方は、佐乃不動産にお問い合わせください。仲介手数料や費用に関する質問も承ります。

不動産買取に向いている物件の特徴

Characteristics

直接不動産会社が買い取る方法が適した物件とは、買い手が見つかりにくい、つまり売却しにくい物件です。また、マンションと戸建てでは、戸建ての方が買取に向いています。

築30年以上の古い物件

築30年が経過している古い物件は、仲介で売却した場合、引き渡し後に契約不適合責任を追及されてしまう可能性が高いです。契約不適合責任とは、不動産に欠陥があった場合に、売却後であっても売主に責任が生じて損害賠償請求や契約解除ができるというものです。また、古い物件はリノベーションの必要が生じる可能性が高いことから、買取の方が安心して売却することができます。

事件や事故が起きた物件

殺人などの事件や自殺だけでなく、孤独死が起きた物件も、仲介では売れにくい物件です。不動産買取の場合には、リノベーションや取り壊して新しく建て直すなど不動産会社の方針で売りやすい物件に変えることができるので、売却したい人と不動産会社の双方にメリットがあります。しかし、物件によっては買取を断られることもあります。

建築違反など問題がある物件

土地に建物を建てる場合には、敷地面積に対する延床面積など、様々な決まりがあります。以前は現在よりも基準が緩かったため、古い物件の場合には、現在の法律では建築違反に該当するものがあるのです。建築当時は違反していなかったため、取り壊しの命令が出ることはありません。このような物件は、そのまま住み続けることは可能ですが、リノベーションをしたり増築をしたりすることができません。買取を断られることが多いですが、不動産買取を得意とする不動産会社であれば買取可能な場合もあります。

売却することを近所に知られたくない場合

仲介で売却する場合には、インターネットなどに広告が掲載されます。建物には「売出物件」の看板などが出されることもあります。そのため、近所の人には売却することがわかってしまいます。ご近所トラブルや離婚など、売却することを近所の人に知られたくない場合には、仲介よりも不動産買取がおすすめです。不動産買取だと売却活動が不要なため、周囲に知られずに売却することができます。

早急に売却したい場合

相続での売却だと、相続から10か月以内に相続税を納めなければなりません。不動産を売却した資金で相続税を納めるのであれば、期間内に売却する必要があります。また、離婚の場合には仲介だと時間がかかるだけでなく、希望者が現れるたびに内覧に応じることも煩わしく感じるかもしれません。相続や離婚による売却は、すぐに確実に買い手が見つかる物件の場合には価格の面で仲介がおすすめですが、少しでも早く売却してしまいたいなら不動産買取が適しています。

湯沢市で不動産買取をご検討中の方は、佐乃不動産にお任せください。佐乃不動産は、不動産買取・不動産売却など、不動産売買に関わるすべてを全力でサポートいたします。「なるべく高く売りたい」「納得のいく条件で売りたい」などお客様のご要望・ご希望をヒアリングでしっかりとお聞きし、ベストなご提案を心がけていますので、湯沢市の不動産のことはお気軽にご相談ください。買取依頼時の諸費用や手数料、税金に関するお問い合わせもお待ちしています。

費用・手数料に関するお問い合わせは湯沢市・横手市に対応する佐乃不動産まで

For inquiries regarding costs and fees

不動産会社の仲介で売却する場合は、いつ買い手が現れるかわかりません。もしかすると買い手が見つからず、売却できないかもしれません。不動産買取だと、査定額に納得すると、すぐに契約して引き渡しとなります。不動産会社に拒否されない限り、すぐに確実に売却でき、仲介手数料が不要というメリットがある反面、売却価格は仲介より低くなります。

湯沢市で不動産買取のことなら佐乃不動産にご相談ください。土地、建物を問わず、不動産の売却を検討されている方のご相談を承ります。経験豊富な専門スタッフがお客様の不安・疑問・お悩みを解消し、ご要望に沿った的確なプランを提案いたします。買取依頼時の諸費用や手数料、税金に関する質問も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【横手市】不動産査定の相談は佐乃不動産へ!土地・戸建ての査定が必要な理由とは?
  2. 【横手市】不動産査定・見積りのご依頼は佐乃不動産へ!戸建て・マンションの査定で見られるポイントとは?
  3. 【横手市】不動産買取の特徴とメリットを解説!相場の確認や査定のご依頼はお気軽に
  4. 【横手市】不動産買取にかかる費用と仲介手数料について 不動産買取に関するお問い合わせはお気軽に
  5. 【横手市】不動産売却の理由を明確にする重要性 不動産売却の費用に関する相談は佐乃不動産まで
  6. 【横手市】不動産売却における仲介と買取の違い 査定のご依頼や仲介手数料・税金に関するご相談にも対応
  7. 【湯沢市】不動産査定を受ける際のコツとは?土地・マンションの査定は佐乃不動産に相談!
  8. 【湯沢市】戸建てやマンションの不動産査定・見積りを地域密着型の不動産業者に依頼するメリット 佐乃不動産が選ばれる理由
  9. 【湯沢市】不動産売却のポイントとは?不動産売却の相談・費用の査定は佐乃不動産にお任せ!
  10. 【湯沢市】不動産売却のご依頼は佐乃不動産にお任せ!手数料・税金に関する相談に対応 よくある質問
  11. 【湯沢市】不動産買取相場の調べ方とは?査定のご依頼は佐乃不動産まで!
  12. 【湯沢市】不動産買取に向いている物件の特徴とは?費用・手数料に関するお問い合わせは佐乃不動産へ!

湯沢市で不動産買取の依頼をご検討中の方は、佐乃不動産にお問い合わせください!

会社名 有限会社 佐乃
代表者 代表取締役 佐野 貞文
住所 〒013-0060 秋田県横手市条里1丁目14−17
TEL 0182-32-0366
FAX 0182-32-0295
URL https://sano-yokoteyuzawa.com/
本社サイト:https://sano0101.com/
定休日 水曜 正月 お盆
免許番号 秋田県知事免許(9)第1229号
宅地建物取引士 佐野貞文 佐野雅通
所属団体名 (公社)秋田県宅地建物取引業協会 賃貸不動産管理業協会 東北地区不動産公正取引協議会
PAGE TOP