【横手市】不動産買取にかかる費用と仲介手数料について 不動産買取に関するお問い合わせはお気軽に

不動産売却の方法は、不動産仲介と不動産買取の2種類があります。不動産を売りたいとお考えの方の中には、仲介と買取の違いが明確にわからず、余計に迷ってしまっている方もいらっしゃるはずです。

こちらでは、横手市にある佐乃不動産が、仲介と買取との大きな相違点である仲介手数料について解説します。併せて、不動産買取の際に必要な費用もご紹介します。

不動産買取は仲介手数料が不要!

No brokerage fee

不動産仲介では、必ず仲介手数料が発生します。不動産仲介では、不動産会社は物件を売ることで利益を出すのではなく、売買の複雑な取引や集客などを代行することで利益を発生させているためです。

一方、不動産買取の場合は、仲介手数料は発生しません。不動産買取は不動産会社が買い主であり、該当不動産を買い取った後に、不動産会社が新たに付加価値をつけて市場に出すからです。

例えば、中古の戸建てやマンションに、リフォームやリノベーションを施して価値を高め、買取額や施工費用よりも高額で売れるようにします。こうして売却することで、不動産買取をした業者は利益を出しているのです。場合によっては、買い取った不動産を賃貸物件として利用し、収益化できるよう運用することもあります。

横手市で不動産買取をご希望の方は、佐乃不動産にお問い合わせください。お客様のお悩みやご要望をお聞きした上で、それぞれに合わせた不動産買取プランをご提案いたします。

不動産買取にかかる費用の目安は?

the estimated

不動産買取に仲介手数料はかかりませんが、売買契約時や契約成立時に必要な費用があります。具体的にどのような費用がかかるのか、見ていきましょう。

売買契約時に発生する費用

不動産の契約書には収入印紙が不可欠で、その代金は売り手が支払います。売却主と買取先で1通ずつ契約書を保管する場合には、それぞれの印紙代を負担することになります。

また、売りたい不動産にローンが残っている場合、融資を受ける時に設定された抵当権を解除するための抵当権抹消登記をしなければなりません。この登記にかかる費用と、手続きを依頼した際の司法書士への報酬は、売却主の負担です。

さらに住宅の購入時に住所変更登記がされていない場合には、その登記費用と手続きを依頼した司法書士への報酬も売却主側に発生します。不動産売買時には所有権移転登記が伴い、その処理に印鑑登録証明書が必要となるためです。この印鑑登録証明書と登記簿上の住所が一致していないと、所有権移転登記ができず、売却もできなくなってしまいます。

契約成立時に発生する費用

不動産買取で利益が発生すれば、金額に応じた譲渡所得税を納めることになります。譲渡所得とは、実際に不動産を売った額から、諸々の取得費用を抜いて最終的に残ったお金のことです。譲渡所得がマイナスの場合には、納税の必要はありません。

横手市にある佐乃不動産は、不動産買取をはじめ、不動産査定など様々な不動産サービスを提供しています。横手市の不動産のことでお悩みでしたら、お気軽にお問い合わせください。

不動産買取に関するお問い合わせは横手市の佐乃不動産へ

不動産仲介でも不動産買取でも、売買契約書の印紙代や、登記が適切でない場合の変更費用は必要です。不動産買取の場合、仲介手数料が不要というメリットがあります。

横手市で不動産買取をご検討中の方は、佐乃不動産にお問い合わせください。地域の皆様と真摯に向き合い、様々なお悩みを解決する地域密着型の不動産会社です。お客様のご要望をお聞きした上で最適なプランをご提案いたしますので、不動産買取のプロフェッショナルにお任せください。

コラム一覧

  1. 【横手市】不動産査定の相談は佐乃不動産へ!土地・戸建ての査定が必要な理由とは?
  2. 【横手市】不動産査定・見積りのご依頼は佐乃不動産へ!戸建て・マンションの査定で見られるポイントとは?
  3. 【横手市】不動産買取の特徴とメリットを解説!相場の確認や査定のご依頼はお気軽に
  4. 【横手市】不動産買取にかかる費用と仲介手数料について 不動産買取に関するお問い合わせはお気軽に
  5. 【横手市】不動産売却の理由を明確にする重要性 不動産売却の費用に関する相談は佐乃不動産まで
  6. 【横手市】不動産売却における仲介と買取の違い 査定のご依頼や仲介手数料・税金に関するご相談にも対応
  7. 【湯沢市】不動産査定を受ける際のコツとは?土地・マンションの査定は佐乃不動産に相談!
  8. 【湯沢市】戸建てやマンションの不動産査定・見積りを地域密着型の不動産業者に依頼するメリット 佐乃不動産が選ばれる理由
  9. 【湯沢市】不動産売却のポイントとは?不動産売却の相談・費用の査定は佐乃不動産にお任せ!
  10. 【湯沢市】不動産売却のご依頼は佐乃不動産にお任せ!手数料・税金に関する相談に対応 よくある質問
  11. 【湯沢市】不動産買取相場の調べ方とは?査定のご依頼は佐乃不動産まで!
  12. 【湯沢市】不動産買取に向いている物件の特徴とは?費用・手数料に関するお問い合わせは佐乃不動産へ!

横手市で不動産買取をご検討中の方は、佐乃不動産にお問い合わせください!

会社名 有限会社 佐乃
代表者 代表取締役 佐野 貞文
住所 〒013-0060 秋田県横手市条里1丁目14−17
TEL 0182-32-0366
FAX 0182-32-0295
URL https://sano-yokoteyuzawa.com/
本社サイト:https://sano0101.com/
定休日 水曜 正月 お盆
免許番号 秋田県知事免許(9)第1229号
宅地建物取引士 佐野貞文 佐野雅通
所属団体名 (公社)秋田県宅地建物取引業協会 賃貸不動産管理業協会 東北地区不動産公正取引協議会
PAGE TOP