【湯沢市】不動産売却のご依頼は佐乃不動産にお任せ!手数料・税金に関する相談に対応 よくある質問

不動産売却は、人生の中でそう何度も経験することではありません。そのため、不安や疑問に思うことも多々あるのではないでしょうか?特に、税金や仲介手数料、査定などお金に関することは、聞きにくいと感じる方もいらっしゃると思います。

湯沢市・横手市を中心に不動産売却を行う佐乃不動産には、売却に関する様々な質問が寄せられます。その中から、多い質問やお金に関する聞きにくい質問と、その回答をご紹介します。

不動産売却に関するQ&A~手数料・税金はかかる?~

faq

湯沢市で不動産売却を行っている佐乃不動産に寄せられる質問をご紹介します。

売却か賃貸に出すか迷っています。どちらの方が良いですか?
売却と賃貸では、どちらもメリットとデメリットがあります。賃貸に出した場合は、税金や修繕などの維持費が必要になることや、借り手がいないリスクを考えると、利益が出ない場合もあります。佐乃不動産は、お客様にとってどちらが良いのか、状況を伺った上で最適な方法をアドバイスいたします。
査定金額よりも高額な価格で売りに出すことはできないですか?
必ずしも査定金額で売却しなければいけない、という決まりはありません。しかし、査定金額はその地域の相場をもとに、土地や建物を適正に評価して算出された金額です。これを上回った価格だと、長期間にわたって買い手が見つからない場合があります。そうなると、結果的に査定金額を下回ってしまうことも考えられます。価格については、納得のいくまでご相談ください。
不動産査定は無料ですか?
物件が特殊でない限り、無料で対応可能です。
同時に複数の不動産会社に声をかけても問題ありませんか?
複数の業者に相談することに問題はありません。地域の不動産事情に精通した不動産業者を選ぶことをおすすめします。
借地権付建物を売却するには、どのようにすれば良いでしょうか?
まずは、契約書を確認させていただいた上で、どのような方法があるのかをご提案いたします。
不動産を売却しやすい時期や季節はありますか?
基本的には、4月~11月までが売却しやすい時期となります。12月~3月は雪が降る季節となりますので、売却活動には向いておりません。
不要な家具等があります。処分する必要はあるのでしょうか?
基本的には処分していただくことになりますが、中には家具を使いたいというお客様もいらっしゃいます。その場合には一度、打ち合わせしていただくようにお願いしています。
売却の際、リフォームは必要ですか?
基本的にリフォーム無しでの売却となりますが、リフォームすることを検討していただけるようでしたら、佐乃不動産にてリフォームのご提案もいたします。
住みながらの売却は可能ですか?
もちろん、可能です。これまでも何件もそのような取引をさせていただいたことがあります。
近所に知られずに売却できますか?
可能です。これまでに何件もそのような取引をさせていただいています。
価格は誰がどのようにして決めるのですか?
一度お客様とヒアリングをさせていただいた上で、その場で近隣相場と比較し、妥当な金額をお客様にお伝えいたします。また、おおよそ一週間ほどで簡易査定書をご提出することができます。
売却の際に必要な書類を教えてください。
以下の書類が必要です。
  • 土地建物の権利証(登記識別情報通知)
  • 印鑑証明書
  • 実印
  • 建築確認申請書類
売却の際に必要な費用を教えてください。
ケースによりますが、媒介報酬額(仲介手数料)・契約書印紙代・登記費用(建物未登記、住所変更登記、相続登記など)が必要です。
不動産売却には税金がかかりますか?
売却に必要な税金は、契約書に添付する印紙税が必要です。その他、売却したことによって譲渡益が発生した場合には所得税がかかることもあります。
売却できなかった場合にも、仲介手数料は必要ですか?
仲介手数料は、売却が成立した際の成功報酬なので、売却できなかった場合や佐乃不動産の不動産買取を利用される場合には、支払う必要はありません。そもそも、仲介手数料とは実際の売買価格から金額が算出されるので、売却ができない場合には、金額を提示することは不可能です。

佐乃不動産では、湯沢市での不動産売却に関する様々なご相談を承っています。湯沢市で不動産売却を検討している場合は、ぜひ佐乃不動産にお問い合わせください。

湯沢市での不動産売却は佐乃不動産にお任せ!

Leave the sale

不動産売却に関して、佐乃不動産に寄せられる質問をご紹介しました。安心して売却をするためにも、不安に思うことや疑問に思うことは、早めに不動産会社に問い合わせることをおすすめします。

湯沢市で不動産売却をお考えでしたら、佐乃不動産にご相談ください。佐乃不動産は不動産売却の仲介、建物や土地の査定を行っています。1200件を超える成約実績を誇る、高いスキルとノウハウを持つスタッフが、お客様の不動産売却をお手伝いいたします。売却完了まで、お客様の大切な財産を責任もって担当いたしますのでご安心ください。

コラム一覧

  1. 【横手市】不動産査定の相談は佐乃不動産へ!土地・戸建ての査定が必要な理由とは?
  2. 【横手市】不動産査定・見積りのご依頼は佐乃不動産へ!戸建て・マンションの査定で見られるポイントとは?
  3. 【横手市】不動産買取の特徴とメリットを解説!相場の確認や査定のご依頼はお気軽に
  4. 【横手市】不動産買取にかかる費用と仲介手数料について 不動産買取に関するお問い合わせはお気軽に
  5. 【横手市】不動産売却の理由を明確にする重要性 不動産売却の費用に関する相談は佐乃不動産まで
  6. 【横手市】不動産売却における仲介と買取の違い 査定のご依頼や仲介手数料・税金に関するご相談にも対応
  7. 【湯沢市】不動産査定を受ける際のコツとは?土地・マンションの査定は佐乃不動産に相談!
  8. 【湯沢市】戸建てやマンションの不動産査定・見積りを地域密着型の不動産業者に依頼するメリット 佐乃不動産が選ばれる理由
  9. 【湯沢市】不動産売却のポイントとは?不動産売却の相談・費用の査定は佐乃不動産にお任せ!
  10. 【湯沢市】不動産売却のご依頼は佐乃不動産にお任せ!手数料・税金に関する相談に対応 よくある質問
  11. 【湯沢市】不動産買取相場の調べ方とは?査定のご依頼は佐乃不動産まで!
  12. 【湯沢市】不動産買取に向いている物件の特徴とは?費用・手数料に関するお問い合わせは佐乃不動産へ!

湯沢市で不動産売却を行う佐乃不動産に寄せられる質問に回答します!

会社名 有限会社 佐乃
代表者 代表取締役 佐野 貞文
住所 〒013-0060 秋田県横手市条里1丁目14−17
TEL 0182-32-0366
FAX 0182-32-0295
URL https://sano-yokoteyuzawa.com/
本社サイト:https://sano0101.com/
定休日 水曜 正月 お盆
免許番号 秋田県知事免許(9)第1229号
宅地建物取引士 佐野貞文 佐野雅通
所属団体名 (公社)秋田県宅地建物取引業協会 賃貸不動産管理業協会 東北地区不動産公正取引協議会
PAGE TOP