【横手市】不動産売却における仲介と買取の違い 査定のご依頼や仲介手数料・税金に関するご相談にも対応

不動産売却の方法は、個人の事情に合わせて仲介と買取の2種類から選べます。不動産を売りたいと考えているものの、どちらの売却方法が適しているのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

こちらでは、横手市にある佐乃不動産が、不動産仲介と不動産買取の相違点をご紹介します。横手市で不動産売却をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

不動産売却における仲介と買取の違い~手数料・税金は必要?~

Difference

不動産を売るという意味では、仲介も買取も同じように見えますが、実は様々な点において違いがあります。不動産売却にあたって、具体的にはどのような違いがあるのか見ていきましょう。

売却までにかかる期間

マンションや戸建てなどの中古住宅で考えると、仲介の場合なら買い手は個人、買取の場合なら買い手は不動産会社になります。仲介売却をするには、まずは買い手を見つけるための販売活動の期間が必要です。売却までの期間は3~6ヶ月が一般的です。

買取であれば、不動産会社と売買契約を結ぶだけなので短期間で売却できます。また、不動産買取の取引相手は不動産の専門家なので、仲介手数料の発生や複雑な手続きがなく、引き渡しまでスムーズに進めることが可能です。

不動産の査定額

査定額は、一般的には仲介よりも買取の方が低めに設定されます。不動産買取では、不動産会社側でリフォームやリノベーションを施すことで付加価値を高めて再販売することになるので、その分相場よりも査定額が下がるのです。

一方、仲介では不動産会社が再販をするわけではないため、大体相場に合った査定額が出されます。

売却時の買主の違い・契約不適合責任の有無

仲介の場合、買主はその建物や土地を購入したい個人です。買取の場合は、不動産会社が買主となります。

仲介では、契約成立後に不動産の瑕疵が見つかった場合にはその責任を負う必要がありますが、買取では契約不適合責任が免除されます。ただし、売主が知っていて告知しなかった心理的瑕疵については、免責条項を設けても免責できません。

横手市で不動産売却・査定を行う佐乃不動産は、これまでに様々な不動産売却を手掛けてきました。お客様の現在の状況やご希望に応じて、最適な売却方法をご提案いたします。不動産売却にかかる仲介手数料や税金・その他費用など、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

自身の事情に合った売却方法を選択しよう

Choose the selling method

不動産仲介と不動産買取は、それぞれメリット・デメリットがあります。そのため、ご自身の事情に応じて売却方法を選ぶのがベストです。

例えば、相続税の支払い期限が迫っている・すぐにでも現金が必要・横手市を離れる予定が決まっているなど、急ぎの場合には買取がおすすめです。

一方で、時間がかかってもなるべく高値で売りたい、という場合なら仲介が良いでしょう。ただし、仲介の際には仲介手数料がかかります。利益が出れば、どちらも同じように税金がかかります。

もう一つの売却方法として、一定期間は仲介、それを過ぎたら買取にできる保証形式もあります。買取保証があるかどうか、事前に確認しておくと安心です。

佐乃不動産では、横手市を中心に、不動産の査定から買取まで幅広く対応しています。売却方法や税金に関することなど、横手市の不動産のことで何かご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。

横手市で不動産売却・査定をご検討中の方は佐乃不動産へ

仲介と買取には、売却期間・査定額・買主・契約不適合責任において様々な違いがあり、双方ともにメリット・デメリットがあります。どちらが良いとは一概には言えないため、それぞれの特性をきちんと把握した上で、よりベストな売却方法を選ぶことが大切です。

横手市で不動産売却・査定をご検討中の方は、佐乃不動産にご相談ください。横手市エリアの地域特性、不動産の相場を熟知しているため、適切かつスピーディーな査定が可能です。できるだけ高く、より早く売却したいというお客様のご要望にお応えできるよう、親身に対応いたします。

コラム一覧

  1. 【横手市】不動産査定の相談は佐乃不動産へ!土地・戸建ての査定が必要な理由とは?
  2. 【横手市】不動産査定・見積りのご依頼は佐乃不動産へ!戸建て・マンションの査定で見られるポイントとは?
  3. 【横手市】不動産買取の特徴とメリットを解説!相場の確認や査定のご依頼はお気軽に
  4. 【横手市】不動産買取にかかる費用と仲介手数料について 不動産買取に関するお問い合わせはお気軽に
  5. 【横手市】不動産売却の理由を明確にする重要性 不動産売却の費用に関する相談は佐乃不動産まで
  6. 【横手市】不動産売却における仲介と買取の違い 査定のご依頼や仲介手数料・税金に関するご相談にも対応
  7. 【湯沢市】不動産査定を受ける際のコツとは?土地・マンションの査定は佐乃不動産に相談!
  8. 【湯沢市】戸建てやマンションの不動産査定・見積りを地域密着型の不動産業者に依頼するメリット 佐乃不動産が選ばれる理由
  9. 【湯沢市】不動産売却のポイントとは?不動産売却の相談・費用の査定は佐乃不動産にお任せ!
  10. 【湯沢市】不動産売却のご依頼は佐乃不動産にお任せ!手数料・税金に関する相談に対応 よくある質問
  11. 【湯沢市】不動産買取相場の調べ方とは?査定のご依頼は佐乃不動産まで!
  12. 【湯沢市】不動産買取に向いている物件の特徴とは?費用・手数料に関するお問い合わせは佐乃不動産へ!

横手市で不動産売却・査定を依頼するなら、佐乃不動産にお任せください!

会社名 有限会社 佐乃
代表者 代表取締役 佐野 貞文
住所 〒013-0060 秋田県横手市条里1丁目14−17
TEL 0182-32-0366
FAX 0182-32-0295
URL https://sano-yokoteyuzawa.com/
本社サイト:https://sano0101.com/
定休日 水曜 正月 お盆
免許番号 秋田県知事免許(9)第1229号
宅地建物取引士 佐野貞文 佐野雅通
所属団体名 (公社)秋田県宅地建物取引業協会 賃貸不動産管理業協会 東北地区不動産公正取引協議会
PAGE TOP